2013年01月19日

プロバイオティクスとは


美容・健康・便秘などの為に、乳酸菌やビフィズス菌、プロバイオティクスなどを摂ろうと思ってる方って多いと思いますが、どこがどう違うのかよくわからなかったりしませんか?

私もそうなんですが…

今後の治療や腸内環境改善に役立つかも知れないので、乳酸菌のことを少し勉強ようと思っていたところ、こちらのネットショップのサイトが参考になりましたので、まとめてみました。


これによると…

・プロバイオティクス とは、乳酸菌、ビフィズス菌、酵母菌、真菌、芽胞菌のこと

…で、

・乳酸菌とは、代謝により「乳酸」を生成する、20種類程ある細菌類の総称である

・ビフィズス菌とは、代謝により「乳酸」の他に「酢酸」も生成する、ビフィドバクテリウム属に分類される細菌の通称である

→ということ等から、乳酸菌とビフィズス菌は学問上区別されている。


■乳酸菌とは

・植物や動物の体内にたくさん分布されていて、自然界に広く生息する

・1857年に発見され、食品の発酵や腐敗は細菌の働きによって起こることが解明

・腸内の善玉菌を増やす

・抗アレルギー作用があり、アレルギーになりにくい体質づくりに役立つ

※乳酸菌は、ラクトバチルス、ストレプトコッカス、ラクトコッカス、エンテロコッカスなどなど約20種程あるそうですが、それぞれの働きについて知りたい方は、こちらのサイトが詳しいです。参考までに^^


■ビフィズス菌とは

・1899年に母乳栄養乳児の便から発見された、いわゆる「善玉菌」のこと

・ヒトの腸内の善玉菌の代表格であり、1〜10兆個存在する

・ビフィズス菌が糖を分解して、乳酸、酢酸を産生して「酸性」の環境をつくりあげる
→酸性に弱い大腸菌や他の病原性腸内細菌は増殖しにくくなる

・また、ビフィズス菌そのものが、大腸菌などの増殖を抑制する

・酸素があると生育できない偏性嫌気性菌である
→酸素が乏しいヒトの腸内は、ビフィズス菌にとっては好条件

・腸管内のビフィズス菌は、加齢に伴い減少する


※※※ヨーグルトとビフィズス菌※※※

・ヨーグルト中のビフィズス菌は、ヒトの腸に住んでいるビフィズス菌と同じではない
→その為、ヨーグルトを食べても、そのビフィズス菌が腸内には住みつくことはできない

・ヨーグルト中のビフィズス菌は、ゆっくりと酸を作り出すため、酸性に弱い悪玉菌を抑制するという働きをする

・国際規格 (FAO、WHO) では発酵における菌種の定義があるが、日本にはその定義がないので色々なヨーグルトがある
→ヨーグルトを食べればビフィズス菌が摂取できる訳ではない。『ビフィズス菌』という表示がなければ、入っていない。

・胃酸や胆汁酸に負けて死んだ乳酸菌は、食物繊維と同じような働きをし、悪玉菌の死骸を吸着し便と一緒に体外へ排出する

・ヨーグルトは日数が経つほど有用菌が減ってしまうのでなるべく新しくうちに食べたほうがよい


■ 酵母菌(=イースト)とは

・生物学的な分類上は乳酸菌とは異なる

・自然界では樹液、花蜜、果実などに多く生息している

・糖質を分解してアルコール発酵し、「アルコール」と「炭酸ガス」を産生する

・この性質を利用して、ビール、ワイン、ウイスキー、パン、みそなど、さまざまな食品の製造に使用

・種類によって作用が異なるため、食品ごとに適した酵母菌が使われる

・酵母菌も乳酸菌と同様、発酵食品の製造には欠かせないもの

・乳酸菌と同様に酸性の環境を好むため、乳酸菌がつくりだす乳酸の豊富な環境で生息できる

・発酵食品の多くは、乳酸菌と酵母菌の性質の違いをうまく利用してつくられている


…以上がまとめです。


乳酸菌、ビフィズス菌、そして酵母菌などの違いってこ〜ゆ〜ことなんですね〜。

深く考えたことなくてあやふやだったのですが、まとめながら私も整理できてきました。

でも私、有機酸の検査でカンジダ菌以外に酵母菌も多い事がわかって、この2つは除菌する必要があると言われたので、酵母菌って悪者なのかと思ってました。
でも発酵食品に使われてるのに悪者なの?
なんだかよくわかりません。
増え過ぎが良くないってことなのかしら??

IgG食物アレルギーもビール酵母とか、蜂蜜とかに高い反応出てるから、いまの私にとっては悪者には間違いないんだけど。

…ついでに書いておきますが、酵母菌の代謝物である「3-オキソグルタル酸」は、エネルギーを作るTCA回路の「αケトグルタル酸」に入れ替わってしまい、TCA回路を妨害し、エネルギー生産に支障きたすそうです。

また、同じく酵母菌の代謝物の「酒石酸」は、自閉症の子供は通常の子供より何百倍もの高い値を検出するそうです。

もしかしたら、酵母菌が適正レベルであれば問題ないけど、酵母菌のエサ(糖質など)の取り過ぎや悪玉菌が優勢になることで酵母菌が暴れだし、その代謝物が多くなり、害を及ぼすのかなー??
と、憶測ですが…どうなんでしょうかね。

次回は、今一番オススメしたい乳酸菌サプリの紹介をしたいと思います。
posted by ぴぃこ at 19:50| Comment(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

