2013年01月28日

ビタミンB6欠乏。恐るべし、P5P!

昨日の記事でビタミンB群のサプリを注文したという話をしたと思うのですが、そのつながりで、今私がとってもとっても効果を感じているもののひとつに「P5P」があります。
おそらく不足に陥っている人は多く、とても大切な事なので、この事について先に書こうと思います。

P5Pって何ぞや!?って思われる方も多いと思いますが、これはビタミンB6が肝臓で活性化され体内で利用できる形になったものです。
正式には、「ピリドキサール5'-リン酸」といいます。

ビタミンB6は、B6のままでは体内で働く事は出来ないそうです。

私の体は、何らかが原因でB6をP5Pに変換する力がないみたいなのです。

以前の「神尾記念病院〜初診」の記事で書き忘れていたのですが、その時、11月の有機酸検査結果から「ビタミンBB6が欠乏」とも言われていて(有機酸検査ではビタミンB群の体内量もわかります)、「B6をP5Pの形で摂るように」言われていました。

有機酸検査をしたのは栄養療法を始めて1ヶ月位の時でしたので、B6はクリニックサプリで(ビタミンB群のNB)一日225mg、自分買って飲んでいたマルチビタミンやアミノ酸に添加されている分も合わせると一日250mg以上は位んでいました。
参考までに、日本の厚生労働省でのB6一日所要量は成人男性で1.6mg、上限100mgですから、相当な量ですよね。
こんなに大量にB6を飲んでいたのに、です。
(ちなみにビタミンB群は水溶性なので過剰分は尿で排泄されるので、上限量を超えても問題ないと言われています。但し、葉酸もビタミンB群のひとつですが葉酸は過剰摂取に気をつけた方がよい場合があるみたいです)

こんなに飲んでて、不足しているって一体・・・たらーっ(汗)

実は、なんとなく、神尾に行く前の、12月末位からP5Pの事を知り摂っていたのですが、その頃から調子が上向いてきているし、先生にも同じ事言われたので、やはりビンゴexclamationだったのだ〜と実感してます。

ただ、私の自己判断で飲んでいた量では少なく、25mgを一日3回摂るように言われたので、ついこの間から増量しています(書き忘れてたので先程の過去記事、追加修正しました)。

そのP5Pがこれです。

無題.pngThorne Research, Pyridoxal 5'-Phosphate, 60 Veggie Caps

ただこれは、1粒が33.3mgという量なのですが、メールで確認したところ、その量を3回で良いとの事でした。

最近知ったのですが、ビタミンB6って、脂肪やたんぱく質をエネルギーに変える作用以外に、GABA合成にも関わるんですね〜

最近は、疲労感もだいぶ減ってきているし、低血糖の症状もありません(→これは食事を気をつけてるからかもしれないですが)。
最近、気持ちが落ち着いてきているのはそのせいかな?

あと、B6は、たんぱく質を分解してアミノ酸にする酵素の働きや、必須アミノ酸から別のアミノ酸を体内で生成する際の酵素の補酵素として働いているそうです。

要するに、『B6が不足するとアミノ酸の代謝が滞る』のだそうです。
そうすると様々な体調不良の原因になります。

栄養療法や低血糖症の治療でも、タンパク質やビタミンB群はかなり重視しています。B6は大事です!!
もちろん他にも大事な栄養素ありますけど。
(でも私が摂っているクリニックのサプリはP5Pではありません)

でもタンパク質をどんなに頑張って摂っていてもB6が利用できない体だったら、意味ないどころか、別の弊害がありそうですよね・・・
タンパク質摂れば摂るほどB6の需要は高まるから、それでB6不足が加速していたのかも・・・??がく〜(落胆した顔)

私のように、栄養療法で飲んでいるサプリ、自分で買って飲んでいるビタミンB群のサプリで、あまり体調が変化しない人は、P5Pを試してみる価値はあるかもしれません。
B6がP5Pの形で入っていれば、サプリ成分表示のところに「ピリドキサール5'-リン酸」と表示されているはずです。
確認してみると良いですよるんるん
(P5Pとしての含有量も確認して下さいね)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
アイハーブお買い物する場合、初回限定で「AZU968」のクーポンコードを入力すると40ドル以上の購入で10ドルの割引になります。(40ドル以下は5ドル割引きです)
*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
どんなサプリメントでも個々の体質(体調やアレルギーなど)により合わない場合があります。
このブログで紹介している事やサプリメントなどで、万が一トラブルが生じてもこちらでは一切責任は追いかねますので、ご自身でもよく確認をし、自己責任ということを承知の上でお試しください。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by ぴぃこ at 16:17| Comment(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

