2013年01月10日

検査結果について

さて、、、一カ月後に届いた、有機酸検査・ペプチド検査・lgGアレルギー検査の結果です。

■ペプチド検査(尿検査)
・乳製品のペプチド混入あり
   (乳製品の分解が出来ないという事なので、乳糖不耐症と同じかもしれません。)
     → 後日、ペプチドを分解する酵素と乳糖を分解する酵素が違う事が判明したので、
       ペプチド混入と乳糖不耐症とは別とわかりました。
・小麦はペプチド混入なし

※実は、この時私は食事時にDDPWという酵素が含まれた消化酵素を飲んでいました。

あとから知ったのですがこの酵素は、乳製品や小麦のペプチドを分解する酵素らしいのです。

乳製品は、通常の食事以外の時間に消化酵素無し摂っていたので分解できなかったため、小麦は大丈夫で乳製品だけペプチド混入が見つかったとも考えられます。
後で先生に聞いてみますが…。

検査は、乳製品やパン等をあえて2日間食べてからやるのですが、その期間は消化酵素は結果に影響を与えるそうなので飲まない方が良いそうです。
知らなかった…がーん…


■OAT有機酸検査(尿検査)
※異常値がたくさんあったので、おおまかな所だけ書きます

・イーストと真菌マーカーでは…アラビノース(カンジタ菌により生成)、3-オキソグルタル酸(酵母菌増殖の可能性)が高値

・神経伝達物質代謝では…ドーパミンが多く正常範囲外(おそらくペプチドの影響)、アドレナリン・ノルアドレナリン・セロトニンは平均より少なめで正常範囲内の下の方


■lgGアレルギー(血液検査)
・高アレルギー:キャベツ、バナナ、はちみつ、緑茶、海苔、ビール酵母(乳製品・小麦は無し)
・中アレルギー:人参、玉ねぎ、茄子、ピーマン、レタス、かぼちゃ、エノキ、トマト、そば、イチゴなどなどたくさん…

という事がわかりました。
腸内環境を良くしていけば症状は改善していくでしょう、との事でした。
まだ書面での結果報告のみなので、来週、直接クリニックに詳しい結果内容を聞きに行く予定です。

結果についての詳しい内容は、おいおい書いていきたいと思いますが、キャベツに高アレルギーあるとはビックリ意外でした。
胃腸が弱いのでキャベツは出来るだけ毎日食べようと頑張っていたので、これが原因で調子悪かったのかと思うとショックです。
しかも結構キャベツ好きなので悲しい…

lgGアレルギーは慢性的な疾患に繋がるそうで、高アレルギーと出たものは数ヶ月は控えた方が良いらしいです。
アレルギーは副腎の疲労にもなるようで、それが低血糖症の背景になっている事もあるようです。
腸内環境が改善すればアレルギーがかなり無くなってくるそうなので、ずっと食べられないのかといえば、そんな事はないらしいのですが…

有機酸検査の結果をみると、腸壁に穴をあけてしまうという酵母菌とカンジタ菌の増殖が考えられそうですから、この菌が減ってくれば腸壁に穴があくこともなくなりアレルギーの原因である大きな分子が漏れ出す事がなくなる、という事でしょうかね。

乳製品ペプチド混入についても、腸壁に穴があいているとペプチドが漏れ出しやすくなるようです。

…しかし知らないって怖い。
私は、乳製品であるホエイプロテインを、一年前以上前に元気になるためにせっせと飲んでいたのです。ショック。
その頃から、それまで無かったイライラ、ヒステリー、頭が変になる位の神経の高ぶりを感じ、より一層寝つきが悪くなるようになっていったのですがその時、漢方薬も飲んでいたのでそのせいかと思っていたし、イライラするのは元気がでてきた証拠なんだと思ってました。

でもその後、食事からのタンパク質+プロテインでは摂りすぎで変なのかな?という気もして、なんとなくプロテインは控えるようになっていましたが、一番初めのクリニックでの血液検査でタンパク質が足りていないと言われ、また飲むようになったら、また似たような症状がでたので、この検査を受けるあたりから、もしや?とは思ってました。

良いと思って飲んでいたアミノ酸も、よくよく見てみたらカゼインペプチド結合したものでした。

プロテインやアミノ酸のペプチドが腸から脳に行き、脳を興奮させていたんですね。
そのペプチドはモルフィンと言い、モルヒネの様な作用をするんです。
なんか、自らそのような状態を作っていた事がショック…

アミノ酸を飲むと10分〜20分位でスーッと元気が出る感じがしたのは、ペプチドの興奮作用によるものもあったのでしょうか…?
posted by ぴぃこ at 16:27| Comment(0) | 私が検査したもの&検査結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

