2013年01月22日

おすすめの最強?!乳酸菌

さてやっと、乳酸菌サプリの紹介をしたいと思います。

昨日リンクを貼ったサイトよりももっとわかりやすい乳酸菌の種類ガイド
というサイトを見つけました。
ヨーグルトなんかでよく見かける菌の名前ばかりなので見やすいかと思います。
どのヨーグルトを選べばよいか悩んでいる方、興味のある方はどうぞ^^
今から紹介するLGGの効果も詳しく載っています。

乳酸菌をヨーグルトで摂る場合は、効果だすには沢山食べないといけないとよく聞きますよね。
ヨーグルト200〜300グラム中で菌数が100億〜200億、効果を出すには500グラム位必要と言われているそうです。

私は手軽さと効率を考えてサプリメントで摂っています。
(あと最近、私は検査で乳製品ペプチドが発覚したので、ヨーグルトは食べられなくなりました)

人それぞれ元々腸内に持っている菌が違うため、乳酸菌との相性があるのでどの菌が効果あるかは人それぞれなので為してみるしかないそうです。

何で菌がそれぞれ違うのかというと、胎児は母親の腸内環境を受け継ぐということ、住んでいる地域によって腸内細菌の種類が違う為、食べ物と関係があるという説もどこかで読みました。
自分の母や祖母、その先のご先祖様が何を食べてきたのかで、腸内細菌の種類は変わってくるそうです。

話がそれましたが、そんな中私が今一番良いのではないかな〜と思うのが、ラクトバチルスGG(LGG)という菌です。
LGGは、胃酸や胆汁酸に強く、たくさん研究論文も出ていて、アメリカにおいては『これ以上強いプロバイオティクスはない』といわれているらしいです。
LGGの研究論文は、アトピー・アレルギー・花粉症・インフルエンザ予防・抗がん・歯周病などなど270にものぼるそうです。

また、腸内に元々住んでいる『善玉菌の代表格と言われているビフィズス菌』を増やしてくれるそうです。
ヨーグルトのビフィズス菌を食べても、そのまま腸には住み着かないから、こうやって増やしてくれるのは嬉しいですね^^

といってもやはりこれも相性によって効く効かないはあるみたいですが。

今までは何の菌が良いのか、どの位の数を摂ったら良いのかわからず、値段やネットの口コミを参考に選んでいました。
でも腸内環境は良くなるどころか、体調をよくする為にプロテインや動物性たんぱく質を多めに摂取したせいで、悪化してしまいました。それに伴い体調もおかしくなり(逆効果バッド(下向き矢印))…

それで困ってアイハーブで見つけたのがカルチュラルという乳酸菌です。

CTL-36404-2.jpg
Culturelle, Probiotic, 30 Veggie Caps $19.68


一粒にLGGが100億個含まれています。
<飲み方>
・成人は1日1粒を目安、就寝前か空腹時に。(私は現在一日2粒飲んでいます)
・子供(乳幼児〜) は1日1粒。カプセルを外し、中身を冷めた飲み物や冷めた食べ物に混ぜて与えてもよい


アイハーブお買い物する場合、初回限定で「AZU968」のクーポンコードを入力すると40ドル以上の購入で10ドルの割引になります。(40ドル以下は5ドル割引きです)

一箱30粒入りで19.68ドルです。
1ドル90円で計算すると、30粒で1770円位ですね。

クリニックでも、このカルチュラルをナイスタチンなどの腸内除菌(カンジダなど)治療の際に善玉菌を増やす目的で取り入れていて、私も勧められました。
(アイハーブで購入しているため、その旨を話し、クリニックでは購入しませんでした)

クリニックに行くまで知らなかったので「私、結構良いものを選んでたんじゃんるんるん」と嬉しくなりました(笑)

マリアクリニックでは空腹時に一日二回、1粒を飲むように言われました。(合計して一日2粒)
いくら胃酸に強いといっても、やはり胃酸は少ない方が効き目が良いので、食後は胃酸が多いから空腹時がよいのだそうです。
就寝前でもOKとのこと。

日本のヨーグルトでは、タカナシ乳業のおなかへ GG!(トクホ)がLGGだそうです。
そのタカナシ乳業のサイトによると、胆汁酸耐性率は、
上位三種が、LGG約80%、アシドフィルス約70%、カゼイ約65%で、
その後ガクンと耐性率が落ち、ビフィズスが約25%、ブルガリア、サーモフィルスが5%以下となっています。



菌数は100グラム中、140億個含まれているようです。
でも私としては、砂糖がどの位入っているのか気になりますが・・・
乳製品がOKな人であれば、ヨーグルトで摂ってみるのも良いかもしれませんね^^

私の先月の腸内環境は、キョーレツなイオウ臭のガスが20分おきくらいに出てスーパーの買い物中何度も恥ずかしい思いしたり、私の身体をマッサージしていた夫が死にそうになるくらいのが出て大変でした(笑)
便の状態や体調も悪くこのままでは本当に病気になるくらいの勢いで、ひとつひとつ自分合う乳酸菌試しているヒマはなく一刻も早く!といった状況だったので、取り敢えずカルチュラルを多めに飲んだり同時にいろんな乳酸菌を一緒にとりました。

乳酸菌同士なら飲み合わせとか気にしなくてもいいだろうと思ったので…

そうしたらすぐに臭いガスはおさまり、便の状態も良くなりましたわーい(嬉しい顔)
腸内環境が改善したお陰と、他のサプリメントの効果もあって、ボーッとしていた頭がだんだんハッキリとクリアになってきました。
このブログ始めたのもその頃(ホントつい最近^^;)です。
それまでは、机に向かう体力も頭使う事も出来なかったので、かなり体調が上向いてきたのは確かです。

カルチュラルについての感想は、そんな訳でこれ単品の効果とは言えないのですが、増量して飲んだりしたのですぐ一箱飲み終えてしまい、うっかり切らしてしまったのでリピート注文中です。

栄養療法のクリニックでも勧められたものなので、取り敢えずこれは暫く続けてみようと思っています揺れるハート

その他にもおすすめの乳酸菌があるのですが、書ききれませんでした・・・
他にも、消化酵素やプロテインなど、おすすめしたいサプリ、私が試してみて良かったサプリが沢山あります。
探している方もいらっしゃると思いますので、なるべくはやくアップできるようにしますね。

posted by ぴぃこ at 08:57| Comment(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。