2013年01月18日

神尾記念病院アンチエイジング外来初診

それから…一昨日は、前々から行きたいと思っていた都内にある神尾記念病院のアンチエイジング外来でやっている栄養療法のカウンセリングに、2つのクリニックでやった検査結果を持って、カウンセリングに行きました。

そこでは、
・副腎疲労がステージ3に入りかけていて、それが体調不良、低血糖症やlgG食物アレルギーを誘発させる原因にもなっているので、まず副腎の機能を復活させること。

・副腎疲労の改善の為に、まずは、大阪に帰ってからで良いのでクリニックでDHEA-Sの値を調べてもらい、足りなければサプリメントで補うこと。

・カンジダ菌が現在アクティブになっているかどうかD-アラビニトールの値(保険適用)も調べてもらい、もしこれがオフだったらサプリメントでも除菌可能だか、オンだったらナイスタチンでなければ効果がないということ。

・ビタミンB12の不足がとてもサプリメントで補える様なレベルじゃないので週一でB12の筋肉注射を一ヶ月間すること。

・ビタミンB6も不足しているので、P5Pの形で25mgを一日3回摂ること。


などなど他にも色々とアドバイス頂きました。

一番ショックなのはカンジダ菌のことです…
もしオンだったら副作用覚悟でナイスタチン飲まないと元気になれないって事??
ガーーーン。困った…

抗生剤を半年近くのみ続けないと死なないカンジダ菌て、かなり手強い菌なんですね。。

神尾記念病院の栄養療法の先生はアメリカのタホマクリニックで栄養療法の勉強をされてきたらしく、新しい事がわかって新たな展開という感じです。
この先生のブログ読んでからずっと気になってたんですが、もっと早く来たかったなー。

ちなみに、そのブログは前の記事にもチラッと書いたことありますが臨床栄養士のひとり言です。

栄養医学研究所という所の所長さんらしいです。

すごく詳しいので、体調不良に悩んでいる方やアンチエイジング、サプリメントや栄養療法に興味ある方だったら、読んでみると参考になると思います。

この方に言われてわかった事は頭の中を整理してから、詳しくまた後日書きたいと思います。

本当は乳酸菌サプリについて載せたかったのですが、書きかけの記事を下書きに保存したままです。
色々新しい事がわかったので、後回しにしちゃいました。

あまりブログ書くのに熱中したり色々調べすぎたりするとかえって体調悪くしちゃうのでゆっくりペースになるかもしれませんが、今後、私の治療日記だけでなく読んでる方の参考になるような飲んでいるサプリメントの感想や紹介もしたいと思っていますので、よろしくお付き合い下さいね^^;
この記事へのコメント
イーストコネクションでたどりつきました。
私も低血糖症が重症で、糖質制限をしています。
アトピーもちで随分改善されました。
色々調べていて、イーストのアレルギーの存在をしり。。毎日健康のために飲んでいたマルチビタミンのサプリメントが、イーストが主成分の天然のものだったので大ショックです。イーストコネクションの賞状にはかなりあてはまるのでこれから抜いてみて体調がどう上向くか楽しみです。
今豚肉による高タンパク食をやっています。
違う日記で、糖質制限に挫折した、タンパク質をとりすぎたとおっしゃっていましたが、具体的にはどのような感じだったのでしょうか・よかったらお聞かせ願いたいです!

ちなみに、今糖質は完全オフしてますが、
カフェイン断ちも始めました
甜茶、杜仲茶、というお茶がカフェインなしらしいのですが、とても甘くおしるこのような味がするのでびっくりして飲んでいます。
よかったら試してみてください。
Posted by あやこ at 2013年03月13日 21:23
あやこさん

はじめまして。

あやこさんは糖質完全オフで頑張ってるんですね(o^^o)
アトピーが改善されてきて、カフェイン断ちも出来てるってことは体調も上向きなんですね☆

私、当時の記憶って、夢の中の出来事のようではっきり覚えていないのですが、焼き肉やステーキなど、ガツッと肉食べた次の日にガクッと具合悪くなった記憶があります。

ご飯を制限すると満足感が出ず肉の過食に走ってしまうと体調が悪くなるので、糖質制限は厳格だったりゆるめだったり時期によっていろいろですが、たんぱく質を多く食べるようになってから腸内環境が悪化して、神経が高ぶり、たまに錯乱状態みたいになりました^^;

甘い物を完全に断てなかったのも原因なんですけど、結局、私はカンジダやアレルギー、たんぱく質の消化や代謝に問題があり、一生懸命摂っていたホエイプロテインのカゼインによって脳が興奮してしまう体質だったみたいです(先天的な消化酵素の欠損が問題で)。

検査をして、それらの症状の元凶は胃や腸に原因があったとわかって、今は消化酵素とったり腸内環境改善やカンジダ除菌に務めながら、タンパク質もしっかり摂っています^^

サプリがイースト由来だったなんてショックですね(泣)
私も同じ経験があるのでわかります(T . T)

これから、イーストフリーの食事でまた体調が変わってくると良いですね!!

私もここ2日位、やっとデカフェで満足できるようになってきました。
甜茶や杜仲茶ってノンカフェインなんですね!
甜茶は飲んだことないですが、おしるこのような味なんて美味しそう♪
今度試してみます^^

あやこさんもこれからも頑張って下さいね!
Posted by ぴぃこ at 2013年03月15日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。