2013年02月08日

カンジダ早く治したいな〜

最近の体調回復の理由のひとつに、アレルギーの食材を避けているのもあるんだなぁ、と思いました。

というのは、今日、お昼ご飯が何もなく、コンビニで済ませてしまったんですが、ブリトーが目に付き、チーズの入ったやつを買いました。

このチーズ…

私のカンジダ症は、カンジダの仲間である『カビ』を避けなければならず、私はlgGでもカンジダ、ビール酵母に高アレルギー反応していました。酵母菌もカビの仲間。

検査項目にはカビ系では、カンジダとビール酵母、エノキしかないのですが、カビの仲間でる食材全てにアレルギーがある、と考えて良いみたいなのです。
カンジダ症=カビ系アレルギーと考えても良いと思うのですが…

チーズはカビの仲間。

麹菌もカビだからダメ。
なので塩麹は確実にダメなのでわかってからは食べていません。
塩麹、美味しいし便利で楽チンなんですが…
去年は塩麹にハマってて、豚肉やら鳥肉やらお魚やら、お野菜まで、色んなもの塩麹漬けにして食べてました^^;

醤油や味噌も麹菌で発酵しています。
中程度の反応があったので、取りすぎないようにしています。

で、もちろんチーズも避けてたんですが、たまにはいっかぁ。と思って。

そしたら、なんか、暫くしたら、言葉では言えないんですが不快感。調子悪い時に感じる不快感が…

その後、空咳がでで、疲労感も。
空咳は、即発性のアレルギーかも?しれないです。
でも何の食材に反応しているのか、自分でもわかりません。

きっとアレルギー反応おこして、副腎が疲れたのかなー。と思ってます。
ほんのちょっとのチーズだったんだけどな…

アレルギー食材をしばらく意識して避けていたから、変だなって気付けたんだと思います。

やはり、アレルギーの身体への影響って大きいんだなぁと実感した次第でした^^;

気を付けなきゃなー。

そうそう、カンデックス、もうとっくに手元にあるんですが、まだ飲んで無いんですよ〜
カンデックスでも全くダイオフがないとは言い切れないらしくて…ちょっとひるんでしまい。

でも近々、カンデックスで除菌開始の予定です!
ドキドキ。。。

追伸:そうえいば、カンジダ症はよく誤解されるんですが、性病ではないですからねー。
誰にでもいる菌で、通常は悪さしないんですが、ある条件で増殖してしまうと身体への影響がでてくるんです。誤解されませぬよう…



posted by ぴぃこ at 22:35| Comment(2) | 日常と体調日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

自分も今カンデックスとカルチュラルで腸内除菌しているところです
飲み始める前は怖いですよね^^;
自分の場合はビクビクしながら一日一粒から始めてみました
特にダイオフ現象は起こりませんでしたね・・・
今は朝と夜に2錠ずつ飲んでますが、症状(自分の場合は不安感)はマシになってはきました

ぴぃこさんもダイオフが起こらないといいですね
これからも更新楽しみにしています^^
Posted by YS at 2013年02月09日 05:26
はじまして!初コメント嬉しいです^^ありがとうございます。

ダイオフはなかったとのこと、そして症状がマシになってきたとのこと、よかったですね!!
私も今、ただでさえ調子悪いのにこれ以上悪化したら・・・と思うと怖くて^^;

でも、やってみないとわからないし、やらない事にはいつまでも変わらないですよね。
YSさんのお話で、ちょっとだけ勇気でました!

一応初日は、少しでも元気のある日を見計らってやってみようとおもってマス。

私も症状が楽になるといいなぁ。
YSさんも、これからもっと体調改善に向かうといいですね!

同じ仲間がいると思うと心強いです。
経過はまた報告させてもらいますね。




Posted by ぴぃこ at 2013年02月10日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。