2013年02月15日

DHEAと副腎疲労回復について考える2

そんなこんなで。。。。

いくらDHEAで若返るとか元気になると言っても、もしかしたら、一生飲み続けなければならなくなるのは嫌。
悩みに悩んでいたらDHEA文献集というのを見つけました。

これによると、
「適量を短期間服用するなら,つまり日に25-50mg程度を摂取する場合,何の問題もない。すべての薬には正しい服用量というのがある。過剰に摂取するときに,副作用が生じるのだ。DHEAも同じで,少量を服用する限り,健康に感じる。適量を越えて服用した場合,肌が油っぽくなり,吹出物がでてくる可能性がある。女性の場合,顔面に細毛が生じてくるかもしれない。短期になったり,急激な気分の変化があったり,攻撃的になることもあり得る。これらの副作用は,アンドロゲンやテストステロンと同じようなもので,男性っぽくなってしまうという作用である。ただちに使用を止めるか,服用量を減らすべきだ。」

とありました。

ここの「適量を短期間服用するなら、何の問題もない」ていう所・・・。

そうか。短期間ひらめき

私は短期間を目標に使用しようexclamation

きっとDHEAが増え、副腎が回復すれば(カンジダやLGSもですけど)しんどかった運動もできるようになるはず。
運動が出来るようになれば、全ての体の機能は良い方に向かう気がします。
今までの経験からすると、私の場合は、体を動かせるようになってくると飛躍的に体調改善し始めます。
これは過去に何度も何度も体験しています。
(でも元々は運動キライだったんですよ〜)

でも、再び体調が悪化したのは、たぶん、元々遺伝的に副腎が弱いからとか(副腎の機能は遺伝もあるみたいです)、副腎の回復がちゃんとできていなかったから。
それから、その後なのかもっと前からなのかはわかりませんが、カンジダが増殖してしまったから。
それから健康に良かれと思って、自分には合わない健康法を実践してタンパク質減らしたり、カロリー減らしたりしていたから。
今思えばその頃から異変はあった。そして異様な甘い物依存・・・それからどんどんおかしくなって、食事抜いたり、糖質制限してみたり、腸内環境悪化したり。
そして、しんどくなって運動も出来なくなってしまった。
家事も、働くことも、普通の生活も。

体調を治すには、サプリなどで栄養補給も大事だけど、やはり生活習慣や基本的な食生活の改善もしなければならない。
副腎機能が原因でホルモンが出せないために、疲れて運動できない、家事や料理が出来ないでいたらいつまでたっても改善できないかもしれない。
その一番大切な生活改善をするために、DHEAをスターター、起爆剤のような役割として利用してみたらどうだろうかexclamation&question

DHEAは精神面でも若返り、気分を明るくしてくれるのだそう。
気分や体力が向上してきたら、そのパワーを食事、運動、生活改善する為に使おうグッド(上向き矢印)

きっと、なによりも大切なのは、出来るだけ短期間で自らのDHEA生産力がUPするまで「しっかりと副腎を休ませる」ように努力すること。
そうなれば飲むのをやめても問題は無いはず。

そうなった時はきっと普通に家事もできて、働けるようにも、なるはず。

・・・そう思ってやっと、やっと、飲む決意。
DHEAを購入する決意しましたわーい(嬉しい顔)
でも意外や意外、安いんですねDHEAって。

数日後には届くと思います揺れるハート

実はDHEAのことは、数年前から知ってはいたんですよ〜。若返りのホルモンだってこと。
でも副作用が怖いので手を出さずにいたんですが、まさか飲むことになるとは(笑)

それから、上にも書いたDHEA文献集には、
「実際にDHEA補給を始める前に,自分のDHEA値を測定してもらうよう勧めている。」
とありました。

DHEAの服用は慎重になった方がよさそうです。
posted by ぴぃこ at 15:28| Comment(0) | 栄養療法の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

