2013年03月22日

私が揃えたカンジダ除菌対策サプリと最近の変化

久々の更新です。。。

最近、頭の中のどよんとした感覚が取れたような、スッキリした感覚が戻ってきています。

しかも、だいぶ体も動くようになってます。
(まだまだですけど)

一昨年から昨年にかけての頭がもや〜〜っとして何も出来ない何も考えられない状態は辛かった(>_<)
その状態は今年に入ってなくなってきてたけど、ずっと頭の中に黒いしこりみたいなものがあってそこだけ機能していないような嫌な感覚で、悲壮感のないうつっぽい状態?といえばいいのか…そういう感覚がありました。

スッキリしてきてからわかったけど、やっばりまだもや〜っと感があったんだなぁ。
今は頭の中の霧が晴れてきている感じ。
…といっても気分爽快!って訳じゃないけど。そういう日が早く来るといいな。

ど〜ん悪化する前の、数年前の体調悪いと思っていた時期(それでも今よりは良かったんだなー)の体調まで戻りつつある感じです。
カンジダの症状のひとつに、脳の中の霧がかかった感じ、というのがあるから、これはカンジダの症状だったのかなー?と思ってます。
DHEAの低値はうつや頭の働きとも関連するから、DHEA服用で副腎からのホルモンがUPしたせいも大きい気がする。
(でもこれは根本的に回復しているという事になるのか???副作用が怖いから長期服用は避けたいな〜〜)

最近、夕方の脱力感がないのも副腎が少し元気になったお陰で低血糖にならなくなっているからなのかもしれない。

あと特に少し前から始めている、カンジダ退治の為のイースト、グルテン、カゼイン除去食の効果も大きい気がします。
(あ〜でも、まだ完璧じゃなくて…でも本格的な除去食に移行しつつあります。詳しくはまた^^;)

除去食は、こちらのブログも参考にしました(先日イーストフリーダイエットの記事でリンクしたものよりわかりやすいかも)。
避ける食品:http://hibitanrenn.blog111.fc2.com/blog-entry-158.html
摂りたい食品:http://hibitanrenn.blog111.fc2.com/blog-entry-156.html

ご飯の量は2/20の記事の時から30〜40g以上食べると食後に糖質欲求がでてしまい、怖くてそれ以上食べられなかったのですが、最近50〜60gまでなら大丈夫になりました。

最近はじめたカンジダ除菌のハーブ、ヌチマースの効果も大きいのかな。
あとカンデックスもじわじわと効いているのかな〜?
最近増量したグルタミン(胃腸粘膜の修復作用)も効いているのかも。


除菌ハーブは数種類揃えたのですが、全てアイハーブから購入しました。
(アイハーブのサイトでは初回購入に限り、クーポンコード「AZU968」で5〜10ドルの割引があります。購入の仕方はこちら

ウバウルシ
Nature's Way, Uva Ursi, Leaves, 100 Capsules $5.98

ゴールデンシール
Nature's Way, Goldenseal, Root, 570 mg, 100 Capsules $18.89

パウダルコ
Nature's Way, Pau d'Arco, Inner Bark, 180 Capsules $8.18

オリーブリーフ
Now Foods, Olive Leaf Extract, 500 mg, 120 Vcaps $12.13

オレガノオイル
Allergy Research Group, Oregano Oil, 60 Softgels $15.98

GSE(グレープフルーツシードエキス)
NutriBiotic, GSE Grapefruit Seed Extract, Liquid Concentrate, 4 fl oz (118 ml) $14.97

※これ以外にも良さそうなハーブサプリあったので、今度、各ハーブの効能なども一緒に詳しくまとめてUPしたいと思っています。(余力がある時に^^;)


どのハーブにしようか、どこのメーカーが良いのかも良くわからず、迷いに迷いましたが、メーカーは口コミや値段も参考にしながら…

オリーブリーフはNOW社、GSEはNutriBiotic社、オレガノオイルはAllergy Research社、それ以外はハーブサプリメーカーのNature's Way社にしてみました。


私の除菌対策サプリは、とりあえずは、これらのハーブ、生ニンニク(青森県産のにんにくをすりおろして)、カンデックス、ココナッツオイル、善玉菌を増やす目的でカルチュラル(アシドフィルス菌も検討中)、イヌリンでやってみようと思います手(グー)手(グー)

↓ハーブ以外の除菌対策は

食物繊維の消化酵素でカンジダ菌を退治するカンデックス
Pure Essence, Candex, Yeast Management System, 120 Veggie Caps $46.99

エネルギー生産作用(低血糖症にも◎)や抗真菌作用のあるココナッツオイル
Nutiva, Organic Extra Virgin Coconut Oil, 15 fl oz (445 ml) $10.66

糖質を吸収し血糖値を抑制、善玉菌を増やすフラクトオリゴ糖のイヌリン
Now Foods, Organic, Inulin, 100% Pure Powder, 8 oz (227 g) $7.63

ラクトバチスルGG乳酸菌が100億個のカルチュラルラル
Culturelle, Probiotic, 30 Veggie Caps $19.68


カンデックスと乳酸菌は一緒に飲んで大丈夫ですが、除菌ハーブと乳酸菌は時間を開けないとダメなので、私はカンデックスと乳酸菌は就寝前と朝一OR午前中OR夕方の空腹時の一日2回、ハーブは食後に飲んでいます。
ちなみに、私は腸内のカンジダ症でカンジダ膣炎ではないですが、膣炎の方でも除菌方法は同じなので同じサプリのんで大丈夫だと思います。


ハーブは、まずはオレガノオイルを一週間前に飲みはじめました。
生ニンニクは取りすぎてアレルギーにならないよう、今は一時的にお休みです。

一回で3種類ずつとって、アレルギー防止と耐性菌がでないようにローテーションさせていこうかと思ってますが、まだオレガノオイルしかとっていません。

マリヤクリニックでは除菌にゴールデンシールとウワウルシを使用していて、参考にHPを見てみたら耐性菌が出ないよう7日でローテーションと書いてあったから、そうしようと思います。
耐性菌がでるのは、HPに書いてあるゴールデンシールとウワウルシだけなのかな?
初めは全てのハーブに耐性菌が出るものだと思ってましたが、いろいろ調べているうちにそう思いました(たぶん)。

まぁでも念の為、私はアレルギーが多い方なので、ローテーションしていこうと思います。

だけど一回で3種類はとりすぎかなぁ?って気も・・・
やめとこうかなあせあせ(飛び散る汗)
アレルギーの他にもハーブとの相性があるかも知れないから、とりあえずは一種類ずつ試していこうかなぁ。

でもオレガノオイルとってから急に頭がスッキリしてきた感じなので、オレガノオイルだけでも充分効果あるかも?という感じです。
もしかしたらヌチマースやDHEAで副腎機能が底上げされたお陰で、コルチゾール分泌→炎症抑制、又は先日記事にした銅の体内蓄積量が増え→カンジダ除菌?というのも関係あるのかな??と考えています。

生ニンニク摂り始めた時も、すぐに良い変化があり、即効性あるかもと感じました。

でも良い変化もあったのですが、最近、悪い変化もバッド(下向き矢印)
身体が強張って痛かったり(これが結構辛いもうやだ〜(悲しい顔))とか、軽い喘息とか、下痢が続いているのとか、他にも。

これはオレガノオイルでアレルギーおこしているから?なのか、違うのか・・・。
なんとなく、他にも原因はこれかな?とかいうのはあるのですが、わかりません。
最近飲まなくなったサプリがあるからそれかもしれないし、食事がいけないのかもしれないし、生活、行動がいけないのかもしれない。
身体(筋肉)の強張りは不足している栄養素はマグネシウムと特定できているのですが、飲むと楽になるんだけど下痢しちゃうんです。。。
その対策として、栄養医学研究所の先生に、就寝前のにがりスプレーを教えてもらっているんですが、よく忘れるんです^^;

しばらくは、ちょっと様子見です。

この事についてはまた次回。(・・・といってもまた暫くはゆっくりペースになったら、それまでまた変わってきちゃうかも〜〜^^;)

良い変化も他にも色々あるので、また書きたいと思います。
posted by ぴぃこ at 11:00| Comment(8) | 栄養療法の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
自分は低血糖症なのではないかと思い調べていて、こちらのブログにたどりつきました。
若い頃から1〜2年に一度はカンジダにやられて抗真菌薬のお世話にもなっており・・・
なんだか私も一度ちゃんと検査したほうが良さそうだーっと思いました。
神尾病院の栄養カウンセリングが良さそうなので受けたいですが、ぴぃこさんは血液検査等はマリヤクリニックで受けられているのですよね?
やはりマリヤで低血糖に特化した検査を先にしてもらって、その結果を持って神尾病院のカウンセリングに行くのがおすすめでしょうか?
いきなり質問ですみません。
もし差し支えなければ、アドバイスもらえたらうれしいです。

Posted by あらふぉ〜じょ at 2013年04月16日 13:55
はじめまして!コメントありがとうございます。

コメント気づかなくて遅くなってしまい、すみません(><)
初めは何処の病院に行こうか迷いますよね。。
もう既に決断された後でしょうか??

私は、腸内環境悪化→体調不良というのが明白で既に大阪のクリニックで糖負荷検査、副腎検査、血液検査で低血糖症も判明していたので、マリヤにはその検査結果を持って行き腸内環境検査をしました。
そして神尾は以前から行ってみたかったのでどうせなら大阪のクリニックをマリヤでやった検査結果を持って行ってアドバイスを頂こうと思って、マリヤ→神尾の流れになりました。

あらふぉ〜じょさんも低血糖症の疑いがあれば、まずはマリヤクリニックで5時間糖負荷検査や血液検査をしてもらい、栄養指導受けてみると良いような気がします。

ここの栄養指導はとても丁寧で、病気について理解が深まり、私はこの栄養指導を受けて本当に良かったと思っています。
私は胃腸症状があったので、腹診で胃腸の状態を見て保険薬も合わせて処方して頂き、私の場合は食事は玄米ではなく3分付にするなどや、他にもエネルギー生産の仕組みを検査結果と照らし合わせ、どこがどうして滞ってエネルギーを作れないのか、それでどのような症状がでるのか、その為にどうしたらよいのかなどとても細かく指導してくれます。

また、糖負荷検査しないクリニックもあるようですが、私は自分の血糖曲線を知る事は改善する上でとても大切だと感じています。

でもおそらく、lgGや腸内環境の検査(有機酸検査・ペプチド検査)は患者の症状により直ぐにはしないかもしれないと思います。
でも、あらふぉ〜じょさんはカンジタの可能性もあるとのことですので、希望すればすぐにするかもしれないですね。
有機酸の検査は他の病院ではなかなかできないと思いますが、私は検査してホントによかった〜!と思っています。


神尾記念の栄養療法は、考え方は分子整合医学とは多少異なるようで、特にサプリメントの処方はしていないよう(?)です。する場合もあるのかも知れないですが。
有機酸やペプチドの検査はしていないようですが、私の場合、血液検査と有機酸の検査結果を見てどのサプリをどのような形で摂ったらよいかなど、おそらく分子整合医学のクリニックでは教えてもらえないだろうという事を教えて頂きました。
並行して副腎疲労の検査結果やカンジダ改善についての生活上の重要ポイントや、サプリメント以外でお金を掛けずに出来る事、私の体質を考えてのアドバイスをして頂き確かに効果を感じています。


マリヤでやる検査は、
・5時間糖負荷検査
・有機酸検査
・ペプチド検査
・毛髪ミネラル検査
など

神尾では
・副腎コルチゾール検査
・爪ミネラル検査
など

lgG検査はどちらもやっています。


このような回答で参考になるかどうかわかりませんが・・・

個人的にはどちらの病院もオススメです^^

是非一度ちゃんと検査してみて下さいね!
Posted by ぴぃこ at 2013年04月23日 10:54
ぴぃこさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
今、別の病気で治療中ということもあって、保険も効かない低血糖の検査になかなか踏み出せないでいるのですが、そのうちにまずマリヤにいってみます。
それまでの間は、とりあえず自分で少し炭水化物や砂糖を控えたり、マルチビタミンやマルチミネラル、乳酸菌のサプリメントをとって、体調キープしようと思います。
以前、糖質制限の本を読んでしばらく糖質制限したとき、いつも胃腸が重くてつらく、それなのにいつも食べ足りない感覚があって、自分には合わないと思ったので、ぴぃこさんのブログを読んで、なるほどと思いました。
炭水化物のでだるくなるけど、たんぱく質ばかりも辛い…やはり検査を受けて、自分にあった栄養指導していただく必要がありますね。
Posted by あらふぉ〜じょ at 2013年04月23日 15:26
>以前、糖質制限の本を読んでしばらく糖質制限したとき、いつも胃腸が重くてつらく、それなのにいつも食べ足りない感覚があって、自分には合わないと思った


>炭水化物のでだるくなるけど、たんぱく質ばかりも辛い…


この2点、まさに私と全く一緒!!
私のこと書いてるのかと思いました^^;


あらふぉ〜じょさんは、他の病気の治療中なんですね。
私も低血糖症の検査、保険が効かないのでかなり悩みましたので、お気持ちわかります。。。

そういう事ならマリヤでの検査は後回しにして神尾にまず行ってみてもいいのでは?

カンジダの検査は便検査や血液検査があるみたいです。
(但し、便検査は正確でない場合があるとマリヤでは言ってますが。マリヤでは有機酸検査で判定します)
カウンセリング料は5000円です。
症状によりもしかしたら副腎の検査などすれば別途検査代はかかりますが。。。

代謝タイプテストにより(タンパク質、脂質、炭水化物のどれを代謝してエネルギーを作る体質か)食事の仕方なども指導してくれます。

私は結果はまだわからないのですが、先日、2回目の受診で、

まず最初に非でんぷん質の野菜10分
→野菜食べ終わってからタンパク質10分
→タンパク質食べ終わってからご飯

・・・の順でゆっくり食べるように指導されました。

野菜、タンパク質、ご飯はごちゃまぜにしない方が良いみたいです。

おそらくこの食べ方であれば、確実に食後の血糖値の急上昇を防げるのだと思います。

参考までに^^


Posted by ぴぃこ at 2013年04月25日 17:33
わ〜ん、突然のコメントなのに、何度もご親切なアドバイスありがとうございます。
感激です〜っ
そうですね、まずは栄養カウンセリングからが、費用的にも体力的にもいまの私には現実的かなと思いました。
カンジダは、わたしもじつは自己流で対策しようかなと、ゴールデンウイーク明けにサプリメントを始める予定なんです。
カンデックスを10日飲んで、その後カンジダクリアというサプリメントを三週間飲む計画です。期間設定の根拠はすごく適当で、単純にひと瓶の分量を飲み切るまで、という計算で設定しました。
お互い良い結果が出るといいですね!
ぴぃこさんの体調が良くなるよう応援してます!
Posted by あらふぉーじょ at 2013年04月25日 19:43
ありがとうごさいます^^
お互い頑張りましょうね。

カンデックス始めるんですね!

カンデックスは、効果はマイルドだそうですが、たまにダイオフ症状出る人もいるらしいので気を付けて下さいね!

除菌期間はマリヤでは最低3ヶ月はかかるといっていて、一ヶ月半だったか2ヶ月位で症状に変化出てくる人が多いそうです。

なので、もしカンジタ繁殖があれば、そう一筋縄ではいかないと覚悟した方が良いと思いますよぉ(^_^;)

でも少しでも手応えがあればいいですね!!

カンジタクリア、アイハーブでの評価高いので気になってるんですよ〜

あらふぉ〜じょさんも、早く元気になりますように応援しています(^-^)

Posted by ぴぃこ at 2013年04月25日 20:33
ええっ三ヶ月ですか!
なかなか手ごわいのですね。
そういえばむかし、お恥ずかしいのですが足の水虫になったことがあり、その治療で抗真菌剤の塗り薬を朝晩塗って治療したことがあるのですが、そのときに病院で言われたことは、一ヶ月くらいで症状がなくなったように見えるだろうけど、そこからさらに一ヶ月続けることが非常に大事、ということでした。
カンジダもそんな感じなのかもしれませんね…
よーし、ではカンデックス→カンジダクリアを3サイクルやってみようかな。
ほんとに何度も、ありがとうございます!
お体お気をつけて!
Posted by あらふぉーじょ at 2013年04月25日 21:30
こんにちは。
 
このブログのサプリを買いました。

いつ飲めばいいのか、どんな食事をとればいいのか教えていただけませんか?

お手数ですが、よろしくお願い致します。
Posted by 佐伯 香織 at 2013年12月15日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。