2013年04月25日

お尻の筋肉と腸の関係!?

久々の更新です^^;

4月23日のはなまるマーケットをたまたま見ていたらこんな事言ってました。

脳の状態を良くして気力をUPさせるには腸内環境を良くすること。
便秘解消や腸内環境を良くするには、腸の動きを良くすること。

「腸の状態」=「脳の状態」

腸と脳はつながっていると。

腸を動かすには、お尻のコリをほぐすと良いみたいです!
あと呼吸などで腸を圧迫すること。
ヨガでも、ポーズより「深い呼吸」が一番大切と言われていますよね。

呼吸で腸を圧迫する時に使う筋肉って腹横筋だと思うのですが、腹横筋ってピラティスではとても重要視している筋肉です。
腹筋などで腹直筋が先に働いてしまうと腹横筋は働きにくくなるのだそうです。

はなまるマーケットで紹介していた体操はこちら↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20130423.html

この「1日2分で便秘解消!腸を動かす簡単エクササイズ」の

「お尻をほぐす」

「腸を引き上げる」

この二つのエクササイズ。良いかもしれないです!!
お尻を床でゴリゴリするのですが、本当にゴリゴリ音が聞こえそうなくらい凝っているのがわかります(笑)
すごーい気ち良いっ。

私自身、以前からマッサージチェアやストレッチなどでお尻をほぐすとリラックスするな〜と感じていたんですが、腸が関係していたのかもですね。

それって、腸でセロトニンが作られる事や(セロトニンは99%が腸で1%が脳にあるのだそう)、腸の吸収能力がアップした事やデトックス効果なのかな??

この番組の中で、先生が、特に仙腸関節のあたりをほぐすと良いっていってました。

まさに、私が感じていた事と同じ事言っていたのでびっくりしました!

仙腸関節と脳は背骨を伝って脳幹髄液が行ったり来たりしていると以前書いた事がありますが、「腸」の動きも関係していたのですね。

最近ずっとブログ放置していましたが、胃の調子をおかしくしたのと、ご飯の量が少なすぎたのが原因だったと思うのですが、体力気力が低下していたみたい??です。
あと除菌ハーブなど色々調べ過ぎたりして、長時間座る事が多くなっていたので、腸の働きも低下したのかもしれません。。。

ずっと身体が痛くてパソコンに向かう事ができませんでした。今は少し良くなっているのですが。

たぶん、まだ今も長くパソコン向かうと非常に疲れ(たぶん脳が興奮するから)、具合悪くなるので、暫くは気まぐれ更新になるかもです・・・

でも、更新していない間もアクセス数は減るどころか、むしろじわじわ増えてる・・・??

私自身びっくりしています目

体調不良抱えている人、低血糖症ではないかと不安がある人、栄養療法している人などなど・・きっと沢山いるんでしょうね。

私と同じような経験している人もたくさんいるんでしょうかexclamation&question

私の近況報告もそのうち出来たらと思います。

posted by ぴぃこ at 09:59| Comment(2) | 栄養療法の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴぃこさん、こんにちは(*^_^*)
以前コメントした事のある美羽と申します。

先月神尾記念病院を受診してきました。
娘のアレルギーだけでなく、私自身もいろいろありまして(^_^;)
カンジダ検査(D-アラビニトール)と唾液コルチゾール検査、副腎皮質ホルモン日内検査を受けてきました。
その検査結果がやっと分かりまして
栄養医学研究所の佐藤さんとメールでやりとりしています。(病院には頻繁に行けないので)

検査の結果、カンジダは陰性だったので安心ですが、やっぱり副腎疲労があって。
DHEAとストレス耐性向上の為のアミノ酸2種類をすすめられました。
これらのサプリメントはアメリカのクリニックや歯科で使用されている物だそうです。
私もiharbを利用し始めているのですが、iharbで購入したときと比べてもめちゃくちゃ高いというわけでは無いので、佐藤さんにお願いしようかと思っています。
何かあった時に安心かと思いまして・・・

それと、乳酸菌をすすめられたので、ぴぃこさんが紹介されていた「カルチュレル」がとても良さそうだなと思っていたので、カルチュレルについても聞いてみました。
iharbで購入し、娘にも早速飲ませているので・・・
そうしたら、カルチュレルは冷蔵保存が必須なので、アメリカから空輸されてくる段階で効果は半減しているということでショックを受けてしまいました(笑)
私の場合ですが、「ビオフェルミン」で充分と言われてしまいました〜

他にも色々言われたのですが、長くなりますのでこのへんで・・・
ぴぃこさんもご自愛下さいね^^
では〜
Posted by 美羽 at 2013年04月26日 18:36
はじめまして。長年の体調不良に悩み、ようやく「低血糖」「副腎疲労」「腸内カンジダ」にたどり着きました。

ただ私はまだきちんと病院で検査はしていないため、自己流でカンデックスとGR-8というアシドフィルス菌主流のプロバイオテクスを購入して、最近飲み始めました。カンデックス、朝晩に一つづつ飲んでいるのですが、下痢になります★なので二つずつに増やす勇気が出ません。

ぴいこさんの記事でD-アラビニトールというのが気になったのですが、これがonだとカンデックスでは効かないのでしょうか。。。実は私は千葉県民でマリヤクリニックがとても近いのですが、検査には同行者が必要なうえに高額なので二の足を踏んでいます。。。
都内の神尾記念病院でもカンジダの検査はできるのでしょうか。

副腎疲労症候群には高濃度ビタミンC点滴が効果的だと聞いたことがあり、それもやってみようと思っているのですが。

今後もいろいろと教えていただけると助かります。ブログ参考にさせていただきます☆
Posted by 人魚 at 2013年09月11日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

