2014年07月17日

何故、私はなかなか良くならない?何故、繰り返す?優先順位を間違えてた。

正確にいうと、全く改善しなかったわけではないんですが…


この間の記事にも書きましたが、引越しする前の、ちょうど一年位前(去年の夏ごろ)はかなり良くなってきてて、以前の様な気力・活力が回復してきてあともう少しで社会復帰できるような感覚になった時期もありました。


乳酸菌もしっかりとってたし、DHEAのお陰か、コーヒー断ちも甘い物断ちも出来、運動も出来る様になって。


副腎もある程度は回復していたんだと思います。

でも、これはまだ改善に向けてやっと一歩進んだだけだった…。

表面的に良くなっただけで根本的な原因を取り除いたわけではなかった。


とは、つゆ知らず。

治ってきた〜(^o^)と安心し、乳酸菌の摂取を減らしたり忘れたりしていました。

ソイジョイは低GIだからお菓子やパンよりはマシと思い(砂糖入ってるけど)、引越し前後の時期は、疲れてきたらソイジョイを頻繁に食べてた。

ほんとはプロテインバーみたいなのを手作りしたかったんだけど、そんな余裕もなく。

後になってわかったことだけど、パイナップルに高アレルギーがあったのですが、ソイジョイにはパイナップルが含まれてたし、砂糖も入ってるからやはり良くなかった。


新しく越して来た場所は、外でコーヒー飲みたい時はミスタードーナツとリトルマーメイドくらいしかない。

気分的にどうしても家にいたくなくなり、ドーナツやパンを食べるようになり…

そのうちコーヒーがやめられなくなって、ミスタードーナツ週に3回行ったりとか…

リトルマーメイド連日通ったりとか…

私が大好きなオールドファッション、行けば必ずこれをたべてたんですが、これにも私が高アレルギー反応しているバニラが含まれていました…

気付けば低血糖症と診断された頃の様に甘い物にハマっていて…

(ほんの一時的にですが)

パンやドーナツ食べ始めた初めの頃は、大丈夫だったんです。食べたからって調子崩すような感覚はなく、恐る恐る食べてみたらあれ?大丈夫じゃん。かえって調子いいかも(血糖値上げてるんだから当たりま前なんだけど)と安心していたんだけど、「連日」というのがいけなかった。たまーにだったらまだ、良かった気がします。

そのうち頭が働かなくなり、思考能力無し、とうとう気力も体力も悪かった頃に逆戻り。

引越しのストレスや忙しさで疲労が溜まり、食生活も乱れてきたので、引越しがきっかけではあるんですが。

外食や惣菜が続いたり、ストレスが続いたり、運動しなくなったりするとすぐ体調ダウンする私。

医師曰く、腸内環境悪い人は、ちょっと食生活悪くなるとすぐ体調に影響でるそうです。・・・納得。


結局、なんで私はなかなか良くならないのか?といえば、前回の記事に書いた事と重複しますが、、、

カンジダ除菌が出来てなかったから。

重金属の蓄積の問題と腸内環境の悪化。

おそらく、5MTHFR遺伝子の変異とメチル回路がうまく回せない事も関係ありそう。(まだ検査してないから正確にはわからないけど)

それど、最近新たにわかったのは、歯の金属のガルバニー電流、ジオパシックストレスの影響。(→これが結構大きいかも。私の場合は)

あと、ひょっとしたら活性化ビタミンB群でかえって体調悪くしてたのかもしれないです。

活性化ビタミンB群で体調崩す人もいるようです。(これも5MTHFRか何かの遺伝子が関係するのか??詳しくはわかりませんが)

私は脳が活性化し過ぎて興奮するような感覚があったのはこれのせいだったのかも?

体は疲れてるのにテンションが上がるような、脳だけが活性してる感じ。

活性してるといってもスッキリクリアな感じではなく、混乱してるような頭が回らないような…。

焦燥感がいつもあって(おそらくマグ不足)リラックス出来なくて。

とりあえず活性化B群は少なめにとって数日様子みてみようかと。


ビタミンBより、まずミネラルみたいです。特にマグネシウム。

マグネシウムはサプリでもとってますが、吸収しにくいらしいので、エプソムソルトで入浴するのが体感的に一番良い気がします。

あとはマグネシウムオイルかにがりをスプレー(足の裏かふくらはぎ)して、経皮吸収させるのが良さそうです。


それから脱水。副腎疲労と脱水、関係ありそうです。

水分とることと、カリウム、ナトリウムの補給に自然塩をとることを忘れない様にしなくては。


でもその前に、何よりも前にまずは乳酸菌かもしれないですね。


今まで足りない栄養入れることをメインに考えてましたが、その前に腸内環境改善と、重金属排出が先決で、入れる栄養は最低限必要な物だけにしたほうが良さそうです。

あと乳酸菌だけは、体調良くなっても半年くらいはしっかりとった方がよさそうです。

私はお金のこと考えて良くなるとすぐ飲む量減らしたりしてましたが、もう繰り返したくないので今度はしばらくはしっかりとろうと思います。

ちなみに、誤解のないよう念の為補足しますが、改善しなかったのは病院が悪かった訳ではなく、マリヤや神尾で指導された事を、私がちゃんとやらなかったり、守れなかったりした事、ちゃんと理解しきれてなかった事が原因ですので、指導がいけなかった訳ではないです。

確かに、もっと根本的な所まで追求してもらえてたらな〜という風には思うし、いまひとつ疑問点が残って腑に落ちない部分もありました。

でも病院で指導され教わった事、気付いた事はこれからも役に立つ事だしとても大事な事でした。
なので遠回りはしたけど、先生方、栄養士さんには感謝しています。

もしかしたら、引越しがなければ、あのまま少しずつ良くなっていき、自然治癒力も回復して、消化吸収力も回復し、もし遺伝子変異や重金属蓄積があったとしても自然に遺伝子がオフになり、自然にキレーションも出来る体質になっていったのかも?しれないとも思います。
posted by ぴぃこ at 12:51| Comment(6) | 栄養療法の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴぃこさん

私も最近機能性低血糖症の無反応タイプと
診断されてしまいました。
尚且つ肥満とインスリン過剰があります(T ^ T)
そして私も途中1度だけ健康が回復したことがあり想い出しては遠い目になっています。
色んなお話をしてみたいです。
メールアドレスを入れてみました。
ブログの更新が無いので心配ですが
一緒に頑張らせて下さい(*^_^*)

Posted by ときたまご at 2014年12月10日 17:54
ぴいこさん
新宿溝口クリニックで低血糖と貧血と合併していると言われ、
ビタミンB群とへム鉄の高価なサプリを4袋も処方され、同時に、肉を食べるように食事指導され、
その後、肉で消化不良を起こし、おならが臭くなり、バナナお通じからポロポロお通じに変わり、ツライ思いをしました。

ビタミンB群とへム鉄の前に消化酵素の処方箋を処方して欲しかったです。
VB群は普通は腸内で作れるそうです。だからVB群を腸内で作れる環境に自分の体を改善するのが目標です。

現在VBとへム鉄をストップし、ミヤBMを飲んでいます。
エプソムソルトがあれば、VBとへム鉄をストップしても足先がポカポカしますので、このまま続けます。

ぴいこさんが宮澤医院からご紹介を受けた渋谷区の某歯科でも
さまざまな検査をしてくれます。
私はIgGアレルギーの結果次第で、62項目の遺伝子検査65000円+税をお金を貯めてお願いするつもりです。
歯科の方はうちの近所なので、通うのに助かります。

私も一緒に頑張らせて下さい!!

Posted by みみ at 2015年01月13日 19:59
追記
ぴいこさんがご紹介頂いたのは、青山メトロ歯科の高野先生だったのですね。私が選んだ歯科医と違いました。同じ学会で保険の効く歯科がありました。
いずれにせよ保険が効くのは診断のみで、金属を全て外すなら保険適応外になります。奥歯1本で5万円(最低金額)が相場です。

私は6年前、歯科に60万円掛かりました。60万円で今後30年きちんと噛める歯を得られるなら安い物です。
毎月1700円と考えたなら、減価償却は見合いますね?
歯を入れ替えたら、今度はメンテナンスをおサボり出来ませんヨ。

6年前の時に「口の中の金属の歯は3本までなら携帯電話の電磁波の問題は安全だ」と、信用出来る歯科医から聞きました。

私は既に全部の歯を金属以外にしていたので、今回、歯科に行く目的は各種検査と検査結果の解析です。某歯科では便検査や遺伝子検査も、してもらえます。
Posted by みみ at 2015年01月13日 20:30
初めまして♪
昨日、初めて低血糖症のことをネットで知った新米です。(笑)
「これだ!私が長年、心身の調子が悪くて、人並みに動けなくてもがいていた原因は!」と思いましたが、原因がや〜っとわかって嬉しい気持ちでいっぱいです。
ご飯や麺類などの炭水化物が大好きですし、甘いものも時々欲しくなるので、それをこれからグッと減らしていくのはシンドそうですが、ずっと元気になりたいと切望していたので、がんばるつもりです。
ぴぃこさんのこのブログ、とってもためになりました、本当にどうもありがとうございます!
私は「起立性調節障害」も当てはまりそうな感じですが、根本は低血糖症なのだという気がします。
ベジタリアンで、お肉はまったく食べない(魚は時々少しだけ、乳製品はあまり身体に合わないようなのであまり摂らないようにしています)ので、これで糖質のものもダメというと、野菜、海藻、豆製品が中心になりそうです。
今、興味があるのが肝臓洗浄と断食と巷で話題のミドリムシです。
私はお酒を飲まないので肝臓は大丈夫だと思っていたのですが、結構 汚れて弱っているらしく・・・肝臓だけでなく、腎臓と寄生虫もやるといいということで、クシロ薬局のクレンジングセット(キドニー&パラサイト&レバーフラッシュ)でやろうかと思っています。
それに腸の洗浄もぜひやりたいですね。
吸収するところが汚れてたら、せっかくの栄養もちゃんと吸収できないし、肝臓や腎臓が汚れていたら、全身をめぐる血液がきれいではなくなってしまいますものね。
私は心の問題(ネガティブな思い癖のパターン、自己イメージ、嫌な思い出)に向き合って、それを癒して手放すことをずっとやってきましたが、そういうのもすごく関係があるような気がしています。
自分ではどうして今まで低血糖症のことを知る機会がなかったのか不思議なくらいなのですが、大きなトラウマを手放した直後だったので、「偶然のタイミングではなく、やっと時期がきたから知ることができたのかな?!」という気がしています。
「病は気から」といいますが、「精神的なものが身体の原型をつくっていて、それが肉体化されていく・・・」と聞いたことがあったので。(笑)
ぴぃこさんが早く良くなられることをお祈りしています。
これからも記事を楽しみにしています。
お互い、楽しみつつがんばりましょうね♪
Posted by 恵比寿 at 2015年09月07日 22:08
ぴぃこさんへ

初めてコメントさせて頂きます。ユーミンと申します。
こんにちは (^^)

私も去年から栄養療法をしています。
いつもこちらのブログを拝見させて頂いていますがとても勉強なります。ありがとうございます。
かなり詳しい内容ですのでご自身でも勉強されていたり、クリニックで指示されていることもよく実践されているんですね。

こちらのブログでは最終的に重金属が原因だったのでは!?と
なっていますが、その後どのように対処されたのでしょうか?
その後の経過が気になります。

と、いうのも 今、私も主治医から重金属の除去を進められていて
本当に除去をして改善するものなのかどうか悩んでいます。
実際取るということになれば自身の歯も削ることになるし、今、安定しているアマルガムをはずして今後不具合はでないのかどうか。

もしよろしければ、その後の経過をお知らせいただけませんか?
メルアドに返信でも結構です。

お互い同じような体調不良で辛い思いをしています。
おしえて頂くことが多いと思いますが、
何か情報交換ができればと思いコメントしました。
目に止まれば幸いです。


まだまだ暑いですが、お身体ご慈愛ください。
Posted by ユーミン at 2016年08月06日 10:28
コメントとつぜん失礼します。
今日ホームページを見て読ませていただきました。その後ご体調はいかがですか。少しでも良くなっている事を心から願います。
ミラと申します。18からうつ病のくすりを飲み続けていて30歳になったときからずっと調子が悪いです。自分では自律神経失調症だと思い色々と病院に行かなましたがなかなか良くならず三年まえに風邪を引き軽度のギランバレーになりそこからもっと調子がわるくなりました。去年から身体の強張りが凄くて自律神経失調症のせいだと思っていました。今年に入り無痛甲状腺炎だとわかり、それは数値が落ち着いたのですが、いろいろ調べてたら機能性低糖症なのかなと昨日思い明日マリアクリニックか溝口クリニックに電話する予定です。食べた後とくに胸、首、お腹が強張りとても心配してましたが、このホームページを見て他にも大変な方がいっぱいいるんだなと思いました。本当にこの様なホームページを作って公表して下さって感謝しています。先は長いなと思うと悲しくなりますが、皆さんも頑張ってるんだと思うとまだ少し頑張れると思います。長々とごめんなさい、そしてご自愛下さい!ありがとうございました!
Posted by ミラ at 2017年09月18日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。