2013年03月22日

私が揃えたカンジダ除菌対策サプリと最近の変化

久々の更新です。。。

最近、頭の中のどよんとした感覚が取れたような、スッキリした感覚が戻ってきています。

しかも、だいぶ体も動くようになってます。
(まだまだですけど)

一昨年から昨年にかけての頭がもや〜〜っとして何も出来ない何も考えられない状態は辛かった(>_<)
その状態は今年に入ってなくなってきてたけど、ずっと頭の中に黒いしこりみたいなものがあってそこだけ機能していないような嫌な感覚で、悲壮感のないうつっぽい状態?といえばいいのか…そういう感覚がありました。

スッキリしてきてからわかったけど、やっばりまだもや〜っと感があったんだなぁ。
今は頭の中の霧が晴れてきている感じ。
…といっても気分爽快!って訳じゃないけど。そういう日が早く来るといいな。

ど〜ん悪化する前の、数年前の体調悪いと思っていた時期(それでも今よりは良かったんだなー)の体調まで戻りつつある感じです。
カンジダの症状のひとつに、脳の中の霧がかかった感じ、というのがあるから、これはカンジダの症状だったのかなー?と思ってます。
DHEAの低値はうつや頭の働きとも関連するから、DHEA服用で副腎からのホルモンがUPしたせいも大きい気がする。
(でもこれは根本的に回復しているという事になるのか???副作用が怖いから長期服用は避けたいな〜〜)

最近、夕方の脱力感がないのも副腎が少し元気になったお陰で低血糖にならなくなっているからなのかもしれない。

あと特に少し前から始めている、カンジダ退治の為のイースト、グルテン、カゼイン除去食の効果も大きい気がします。
(あ〜でも、まだ完璧じゃなくて…でも本格的な除去食に移行しつつあります。詳しくはまた^^;)

除去食は、こちらのブログも参考にしました(先日イーストフリーダイエットの記事でリンクしたものよりわかりやすいかも)。
避ける食品:http://hibitanrenn.blog111.fc2.com/blog-entry-158.html
摂りたい食品:http://hibitanrenn.blog111.fc2.com/blog-entry-156.html

ご飯の量は2/20の記事の時から30〜40g以上食べると食後に糖質欲求がでてしまい、怖くてそれ以上食べられなかったのですが、最近50〜60gまでなら大丈夫になりました。

最近はじめたカンジダ除菌のハーブ、ヌチマースの効果も大きいのかな。
あとカンデックスもじわじわと効いているのかな〜?
最近増量したグルタミン(胃腸粘膜の修復作用)も効いているのかも。


除菌ハーブは数種類揃えたのですが、全てアイハーブから購入しました。
(アイハーブのサイトでは初回購入に限り、クーポンコード「AZU968」で5〜10ドルの割引があります。購入の仕方はこちら

ウバウルシ
Nature's Way, Uva Ursi, Leaves, 100 Capsules $5.98

ゴールデンシール
Nature's Way, Goldenseal, Root, 570 mg, 100 Capsules $18.89

パウダルコ
Nature's Way, Pau d'Arco, Inner Bark, 180 Capsules $8.18

オリーブリーフ
Now Foods, Olive Leaf Extract, 500 mg, 120 Vcaps $12.13

オレガノオイル
Allergy Research Group, Oregano Oil, 60 Softgels $15.98

GSE(グレープフルーツシードエキス)
NutriBiotic, GSE Grapefruit Seed Extract, Liquid Concentrate, 4 fl oz (118 ml) $14.97

※これ以外にも良さそうなハーブサプリあったので、今度、各ハーブの効能なども一緒に詳しくまとめてUPしたいと思っています。(余力がある時に^^;)


どのハーブにしようか、どこのメーカーが良いのかも良くわからず、迷いに迷いましたが、メーカーは口コミや値段も参考にしながら…

オリーブリーフはNOW社、GSEはNutriBiotic社、オレガノオイルはAllergy Research社、それ以外はハーブサプリメーカーのNature's Way社にしてみました。


私の除菌対策サプリは、とりあえずは、これらのハーブ、生ニンニク(青森県産のにんにくをすりおろして)、カンデックス、ココナッツオイル、善玉菌を増やす目的でカルチュラル(アシドフィルス菌も検討中)、イヌリンでやってみようと思います手(グー)手(グー)

↓ハーブ以外の除菌対策は

食物繊維の消化酵素でカンジダ菌を退治するカンデックス
Pure Essence, Candex, Yeast Management System, 120 Veggie Caps $46.99

エネルギー生産作用(低血糖症にも◎)や抗真菌作用のあるココナッツオイル
Nutiva, Organic Extra Virgin Coconut Oil, 15 fl oz (445 ml) $10.66

糖質を吸収し血糖値を抑制、善玉菌を増やすフラクトオリゴ糖のイヌリン
Now Foods, Organic, Inulin, 100% Pure Powder, 8 oz (227 g) $7.63

ラクトバチスルGG乳酸菌が100億個のカルチュラルラル
Culturelle, Probiotic, 30 Veggie Caps $19.68


カンデックスと乳酸菌は一緒に飲んで大丈夫ですが、除菌ハーブと乳酸菌は時間を開けないとダメなので、私はカンデックスと乳酸菌は就寝前と朝一OR午前中OR夕方の空腹時の一日2回、ハーブは食後に飲んでいます。
ちなみに、私は腸内のカンジダ症でカンジダ膣炎ではないですが、膣炎の方でも除菌方法は同じなので同じサプリのんで大丈夫だと思います。


ハーブは、まずはオレガノオイルを一週間前に飲みはじめました。
生ニンニクは取りすぎてアレルギーにならないよう、今は一時的にお休みです。

一回で3種類ずつとって、アレルギー防止と耐性菌がでないようにローテーションさせていこうかと思ってますが、まだオレガノオイルしかとっていません。

マリヤクリニックでは除菌にゴールデンシールとウワウルシを使用していて、参考にHPを見てみたら耐性菌が出ないよう7日でローテーションと書いてあったから、そうしようと思います。
耐性菌がでるのは、HPに書いてあるゴールデンシールとウワウルシだけなのかな?
初めは全てのハーブに耐性菌が出るものだと思ってましたが、いろいろ調べているうちにそう思いました(たぶん)。

まぁでも念の為、私はアレルギーが多い方なので、ローテーションしていこうと思います。

だけど一回で3種類はとりすぎかなぁ?って気も・・・
やめとこうかなあせあせ(飛び散る汗)
アレルギーの他にもハーブとの相性があるかも知れないから、とりあえずは一種類ずつ試していこうかなぁ。

でもオレガノオイルとってから急に頭がスッキリしてきた感じなので、オレガノオイルだけでも充分効果あるかも?という感じです。
もしかしたらヌチマースやDHEAで副腎機能が底上げされたお陰で、コルチゾール分泌→炎症抑制、又は先日記事にした銅の体内蓄積量が増え→カンジダ除菌?というのも関係あるのかな??と考えています。

生ニンニク摂り始めた時も、すぐに良い変化があり、即効性あるかもと感じました。

でも良い変化もあったのですが、最近、悪い変化もバッド(下向き矢印)
身体が強張って痛かったり(これが結構辛いもうやだ〜(悲しい顔))とか、軽い喘息とか、下痢が続いているのとか、他にも。

これはオレガノオイルでアレルギーおこしているから?なのか、違うのか・・・。
なんとなく、他にも原因はこれかな?とかいうのはあるのですが、わかりません。
最近飲まなくなったサプリがあるからそれかもしれないし、食事がいけないのかもしれないし、生活、行動がいけないのかもしれない。
身体(筋肉)の強張りは不足している栄養素はマグネシウムと特定できているのですが、飲むと楽になるんだけど下痢しちゃうんです。。。
その対策として、栄養医学研究所の先生に、就寝前のにがりスプレーを教えてもらっているんですが、よく忘れるんです^^;

しばらくは、ちょっと様子見です。

この事についてはまた次回。(・・・といってもまた暫くはゆっくりペースになったら、それまでまた変わってきちゃうかも〜〜^^;)

良い変化も他にも色々あるので、また書きたいと思います。
posted by ぴぃこ at 11:00| Comment(8) | 栄養療法の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

