2013年02月17日

副腎機能と遺伝。

一昨日の記事で副腎の機能は遺伝もあるようだと書きましたが、、、

世の中、甘い物沢山食べても問題のない人や、夜ふかしして毎晩のように飲み歩いたり遊びまわったり、仕事をバリバリこなしていても、睡眠時間が短くても、意外とタフで元気な人って結構いると思います。

その反面、子供の頃から疲れやすく、体力・気力もなく、やりたい事をやるパワーもなく、仕事や普通の生活をするだけでクタクタ、余裕なんてないよ〜、っていう人もいると思います。(→私・・・)

そんな体質の違いって副腎機能が生まれつき強いか弱いかも関係していんじゃないかって気がしています。

でもどんなに副腎が強い人ても、無理が続けばいずれは副腎が破綻するとは思うのですが・・・。
過労で倒れたり、突然うつになったりして会社休職するはめになったり、ホルモンバランスが崩れる40代50代になった時辛い日々を送るはめになったり、病気がちで辛い老後になったり・・・(甘い物食べ続けてたら膵臓も破綻して糖尿病とかもですね)

他にも体質の違いは、腸内環境も母親から子へ遺伝するようだし(ひょっとしたらカンジダもなのかな?)、自律神経の調整機能だとか、元々の性格とか、いろいろと先天的は要因はあるみたいですけど。

時折読んでいるブログThink Healthの「副腎疲労」の記事には、

「母体の副腎が枯渇状態にある時、胎児の副腎は胎盤を介して、母体のシステムを補うことがわかっています。そして母体の副腎が慢性的な枯渇期にある場合は、生まれてくる赤ちゃんの副腎も枯渇するケースが多く、アレルギーや副腎機能低下症に関わる問題を起こしやすくなる」

という事が書いてありました。

実は、私の母は、私と同じように疲れやすく、私と似たような体質や体調なんです。
私が低血糖症とわかってから、母もひょっとしたら、と思いマリヤクリニックで糖負荷検査をしたところ、やはり思った通り「機能性低血糖症」と診断されました。

母は現在、糖尿病境界型なので「HbA1cや血糖値が高いのに低血糖症?」と言う事がなかなか理解できなかったみたいですが、やっと最近わかってくれるようになりました。
若い頃からの母の体調をみていても、今も昔もおそらく副腎疲労もあると感じています。

私は生まれた時、一言「オギャア。」と泣いただけで、あとはシーーーーンとしてたようです(笑)
もしかしたら私は、母のお腹の中に居る時から副腎が疲労していて、泣く力がなかったのかも?しれないって思いました。
思い返せば、ものごころ付くころからよくボーッとしている事が多く、気力体力も無かったような記憶があります。

10年前に、副腎疲労から回復し(・・・と自分では思っている)、生まれて初めて精神面も充実し元気な自分、新しい自分に生まれ変わった感じがした時。

その時「普通はみんな、こういう感覚なの?!」「私は子供の頃から疲れていたんだ!」と知ってびっくりしました。

その時既に30歳を超えていて。。。
「今までの自分って何だったんだろう。30年間なんて損してたんだぁっ!!」って思いましたよー。

小学生の時も、立ち上がる時とか「どっこらしょ。」とか「よいしょ。」とかよく言っていて、「やだぁ!おばさんみたぁーい!(笑)」と良く言われていました。自分では普通だったんですけど、小学生なりに疲れていたんだと思います。。。

たぶん、元々、生まれた時から副腎が弱い人は、体調の良い元気な状態を経験したことが無いので、疲れている状態が普通だと思ってきていると思うんです。

なのでそういう人は「自分は疲れている」という事に気がつきにくい、、、というか、日々の気力、体力の消耗などは実感しているとは思うのですが、それを「おかしい状態」だとは思わない。自分に何か異変が起きてるとは思わないのだと思います。

私は、以前に一度「体調の良い状態」を経験して、それがどんな状態か「体感」しているから、ダウンしてくると「あ、やばい」「おかしい」「悪化してる」というのを、敏感に察するようになったのかもしれないなーと思いました。

40ウン年生きてきて、気力も体力も充実していて元気だった時期って、あの時、10年前の、ほんの「1,2年」しかありません^^;
体が楽で、気分も良くて、毎日がとっても充実していた。懐かしいなぁ。

なんとか、もう一度、その時の状態に戻りたい手(グー)

そして今度はそれをずーーーっと、キーーープ!!していきたいな。
原因がわかってきたから、たぶん、今度こそは大丈夫かなぁ??って気がしています。

このブログを読んでくれている人って私と同じように、副腎疲労や低血糖症の人が多いのかな??

姿は見えませんが、元気になりますように。。。いいや、きっと元気になりますexclamation

それを信じて、お互い頑張りましょうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ぴぃこ at 12:18| Comment(1) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

