2013年01月30日

次へのステップ!

今日はピラティスに行ってきました。
栄養療法をしてから、ピラティスのセッションは3〜4回目位ですが、だんだんとしっかり体を使えてきている感じがします。

低血糖症だと知る前はセッションが終わった後、脱力感に襲われたり、筋肉がガツっと強張ったりして、体調がおかしくなった時もあったんですが、今は大丈夫です。
栄養が筋肉に与える影響って大きいなぁ、と実感しています。

先々週はクリニックに行くために帰省をしたりで週一で通っていたヨガも行けず、ペースが狂ったのかすっかり運動しようという意欲が落ち、おとといも、久々にヨガに行くつもりが行きはぐってしまい、ウォーキングもしばらくしてないし…運動自体が久しぶり^^;

今月からブログやりはじめてつい熱中してしままったり(反省)、色々調べたりでずっと座ることも多かったので、首と肩回りが痛いし、体の至るところがカチコチです。

今日のセッションは。。。

まず、硬くなっている大腰筋を指でジワーッと押して開放してもらい…

先生に、仙骨の辺りを緩めてもらうと、下腹部の不快感がなくなってきて、

胸郭を膨らませて、正しい呼吸の練習。

私がガチガチに硬くしてしまっている、腹直筋の力を抜く練習。

そのあと、胸椎の動きを良くする練習。

胸椎が動いてくると、胃の動きがよくなってくる感じがします。

縮こまっている胸を上に向けて開く練習、そして、背骨全体の動きを良くするキャットストレッチ。
詰まっていた浅い呼吸がだんだん楽になってきます。

肩甲骨を正しく動かす練習。
肩甲骨動かすのって、私苦手なんです。難しい〜〜!

でも、そうやって色んな練習をしているうちに、首や肩のコリがとれ、頭がすっきり、ストレスや疲れが抜ける感じがします。

最後にマシンに乗って、股関節を開く練習。

それから、正しく立った時に使う筋肉に正しい使い方を覚えこませる練習をしました。

終わった後は、あ〜こうやって立つんだなぁ、って思います。
お腹と太ももを使ってしっかり立てると、楽に立てる事がわかります。

・・・が、日常に戻るとすぐに出来なくなるんですけどね。
この感覚、忘れないようにしたいなぁ。

繰り返し、繰り返し、です。

今までは月二回ペースを目安にしてたけど、金銭面もかなりキツいし少し調子出てきたので、月一回に減らして様子みてみようと思います。

そのかわりにヨガで練習!

私は、たぶんサプリや栄養療法だけでは根本的には良くならないと思っています。
調子が良くなりつつある今、「体を動かす」という、次のステップに入ってきている気がします。

おとといは行けなかったけど、来月からヨガ、週に何回かのペースで再開してみようと思います。

…でも私、調子良い日が続いた後、ど〜んと悪化するのを繰り返してるんですよね…ちょっと不安。

原因は、もう大体わかってるんですけど…

なので、そうならないように自分でコントロールしなきゃです。

どうか、今回は悪化しませんように。。。


posted by ぴぃこ at 14:00| Comment(0) | ヨガ・ピラティス・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

