2013年02月20日

酵母のせい?で無気力気味…

なんか変です、少し。

なんだろう?

頭が働かない。もやーっとして、鬱のような、無気力のような。
少し前に戻った感じ。

しかも、珍しく甘いものやパスタが食べたい気分がむくむくと…。
体が糖質を欲求しているみたい。

エネルギー不足とか、低血糖症状という感じとは違う。

朝起きた時はそうでもなかったんだけど、お昼にかけてだんだん変な感じになってきました。

昨日も、無気力でぼーっとして一日が終わってしまってて、でもあえて奮起させず副腎の為にボケっとしてた方がいいか、と気にしないようにしてました。

で、たまたま今日、気付いたんですが。

今まで使っていた顆粒だしの原料をふと、見てみたら、、、、

なんと。

私が高アレルギー反応している酵母エキスが含まれていました。

ええっ。そうなのっ?!がぁぁぁーん。。。

知らずにここ数日使い続けてたー。

鶏ガラスープの素も酵母入ってるの知ってたけど、一昨日だったか、一日位いいかと思って使ってしまってた。

数日前、夫が熱を出してしまい、その酵母エキスの入った顆粒だしや鶏ガラスープの素をつかい、体が温まるスープにしたり、具沢山味噌汁風のスープにしたりして、大量に作ってこの3日間、朝昼晩と食べてました。

そうえいば今朝も、昨日の残りの酵母エキスの入った味噌仕立てのスープを沢山飲んじゃった。

カンジダは酵母菌の一種。
高アレルギーだからというだけでなく、カンジダ繁殖を防ぐ為にも、酵母は避けなくちゃならなかったのにぃ。

たぶん、この症状、酵母が原因なのかも??

遅延性のアレルギー反応を起こしたことによるものと、酵母によりカンジダが増えちゃったから、頭ぼーっとしたり甘いものが食べたくなったのかも?

と、いいつつ、お昼パン食べちゃった。
パスタかパンか、どちらか食べたくて我慢できなかった。
今日は無礼講。もういいや、食べちゃえって感じでした。

ちきしょーめ、カンジダのせいだ、きっと。
このパンに含まれているだろうイーストも酵母菌の一種。
こいつのせいでまたカンジダが増えちゃうじゃないかっっ。

こうやって糖質欲求がだんだんエスカレートして、慢性化していくのかも。
低血糖おこしてるから、とか、ビタミンB不足だから、だけじゃないのかも。

こうやって考えると、一昨年から去年にかけての異様な甘いもの依存は、低血糖症によるものもあったと思いますが、カンジダの症状の方が大きかったのかもしれないです。
ほんと病的な依存の仕方でしたから。

今日の夜ごはんは糖質カットとかした方がいいかな…??
じゃないと、今までの経験からすると、糖質欲求エスカレートしていきそうで怖いです。
そしたら確実に体調悪化すると思います(>_<)
っていうか、既に症状でてるから一歩踏み出してますよね。

カンデックス飲んでても、こういうところに気をつけないと意味ないんだろうなー。

とにかくカンジダやアレルギーは一日も早く治したい。
なので、ちょびりショックでした。

ちなみに酵母やカンジダは糖分を栄養にしていて、それをエネルギーにする際にアルコールを発酵し二酸化炭素を出すそうです。

なのでカンジダが増殖していると、二酸化炭素でお腹が張ったり、毎日アルコールに酔ったような感じと同じで、身体のだるさ、頭に霧がかかったような感じ、ふらつきなどが起きるのだそうです。
甘いもの欲するのもカンジダの栄養になるから。

私はもしかしたら、低血糖症の症状よりカンジダの症状の方が強いのかも??って気がしました。
カンジダの繁殖がかなり多いほうだったみたいなので、だからなのかもしれません。

除菌中だというのに、不注意でカンジダ増やしちゃったのかもなぁ。
たぶん、酵母のせいだと思うんだよなぁ。
症状の出たタイミングを考えると、カンデックスのダイオフ症状ではないと思います。

でも。高アレルゲン物質が、調味料に含まれていたとは…。

酵母にこんなに反応するの、私が酵母に高アレルギーもってるからなんでしょうか?
それともカンジダの人はみんなそうなのでしょうか?
よくわからないのですが…

今までも、しんどくない時は、ちゃんと出汁とったりしてたんですが、そういう時は体調良かった。
自分の中ではそういう認識はありました。

でも、体調良いから→出汁とる余力があった、のか、出汁とったから→体調良い、のか、どっちが先かわからなかったのですが、酵母が関係していたとわかったので、疑問が解決した気がします。

酵母アレルギーわかったのは一ヶ月以上も前なのに、もっと前にチェックすべきでした…。
も〜何で今さら…って感じです^^;

とりあえず、面倒でも、顆粒だしや鶏ガラスープの素は、やめます。

出汁をとる余力なんて今はないので、せめて出汁パックで煮だそう…と思いました。
まぁたまに少し位なら大丈夫なのかもしれませんが。

こうやって書いてる今も甘いもの食べたい気持ちが少々あるので、昔みたいに、これが渇望感に変わりエスカレートしていったら、ジェットコースターのようにスコーンと落ちる可能性、大です(>_<)

どうか、おさまりますように。


posted by ぴぃこ at 17:24| Comment(1) | 日常と体調日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

